忍者ブログ
趣味の話やら適当こいてる雑記です(==;)
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ししゃもとメールしてたんやけど

俺「こんな店あるみたいやで~」
し「おし、今週行くか?来週か?」

と、とっさには、空いてる日が思い付かなかったんで

そのうちに~って事で終わっといた訳だが

さて、実際予定が工面できたら連絡入れ直そうと思いきや

忘年会や、法事、その他諸々予定を調べあげてみると

うん、ピンポイントやね

24の夜から25がきっちり空いてます

その他ほぼ、毎週埋まってる訳ですが、はてさて

こうして例年の如く、リネで出会う仲間と無駄に固い信頼関係が結ばれて行くわけですね、、、

充実したリアルの息抜きにinする方がおられましたら
命は、いらないものと見なすから覚悟決めて来んかいw
PR
木曜日から、ちょっと本腰入れて

銀河英雄伝説読み始めた訳だが




モチベーションが上がってきた理由は、

リネで熊さんとのチャットで模型とかにはまった頃を思い出し・・・

その後、ししゃもと交わした会話で出た

「何も知らずに小説でガンダムを読むが如く」との言葉を思い出した訳で

ならば、と ニコ動をおもむろに立ち上げ

ニコニコ技術部のカテゴリーにIN!

「俺に今足り無いのは、SF脳だ!」と勝手に自分を決め付けて

(本気でHGゲルググを作ってみた)を見る・・・




なんか燃え上がってきたぞ!(超単純です)

ちょっと宇宙とかいいかもな!





半ばセルフ洗脳状態で銀河英雄伝説を読み始める・・・(--;

今日の会社よりの帰宅の電車でとりあえず一巻読破まで、こぎつけました

これで一応バー「今夜は、山田!」へ、いつ入店しても大丈夫でしょう(ぇ?




早速2,3巻を図書館に予約のメールを入れておいた訳ですが

1巻を読んだ感想としては、かなり面白いです、

えぇ、ちょっとはまるかも・・・

戦術面としては、春秋戦国期、三国時代、日本の戦国期を熟知していれば

まぁよくある戦術でしたが

それに伴う攻守両面における人物の感情描写などが楽しいですねぇ

人物の設定を適当に読むと解らなくなるので

ちょっと好きになれないキャラだと思っても人物背景等をしっかり記憶しておけば

戦闘シーンに突入した後も、楽しく読み進めます。

と、言うかちゃんと読んでないと読み返すハメになります・・・

もちろん俺もなりました・・・orz




翻って政治面に行くとちょっとアップダウンが少ないかなぁとも思いますが

これは、三国志初期や水滸伝に代表される腐敗政治に比べて生ぬるいと感じただけで

まぁそこそこの腐り具合で、納得できる程度かと思います。

序盤で腐りすぎてると話が崩壊してしまいますからしょうがありませんがw

まだ読んでない物語の先に進めば

目を覆わんばかりに腐るのかもしれませんね・・・楽しみですw





謀略面に関しては、まだ安定政権が崩壊していく過渡期の為か

まだまだぬるいですね・・・まぁ序盤だし十分かもしれませんが・・・

水滸伝の高球の如く、北斗の拳のジャコウ総督の如く!

更なる苦難を与えてくれる悪役の登場に期待しましょう・・・







まだ銀河英雄伝説、及び外伝の全体から見たら一割も読んでないのに

感想とか書くのも早まったかなと思いましたが

これは、読んでて楽しいのでついつい書いてしまいました・・・

熱狂的なファンが未だに存在するのが理解できた気がします。

1巻だけで例えると難しいですが

個人的な捕らえ方としては、曹操vs孟賞君って感じでしょうかねぇ

図書館通いが続きそうな予感です・・・

勧めてくれたバーのマスターに感謝ですね




また、ししゃもと飲みに行こう・・・
長い予約順番待ちを経て

図書館で本を借りられた、、、

宮本昌孝さんの「家康死す」である

昨日寝る前に少しだけ読んでみた。

本のタイトルでちょっと気になったが

そこは、敢えて考えないようにして、いざ読書!

まぁほんの10ページ程度しか見てないのだが

ちょっと先が予想出来ちゃったり、、、




まぁタイトルの次郎三郎で気が付く人が

俺の周りだけでも数人居るわけだが、、、

えぇ、、、世良田次郎三郎ですね

本当にありがとうございました、、、orz

ちなみに本のタイトル通りに家康は、速攻死亡

もうね、、、

影武者徳川家康やんけ、と、、、

まぁよく使われる設定なんでまぁいいか、と

さわりしか読んでないんでまだなんとも言えませんが

開始早々に出足を挫かれた感は、否めません、、、
JoJoラーを自認して25年

今まで勘違いして覚えていたぜ、、、

ツェペリ男爵の師匠を

トペンティと記憶していたが

実際は、トンペティ師匠でした、、、

予言だけ覚えて人名を間違えるなどとは、不覚!

まだまだJoJo ラーとして精進が足りない!



スマホのお陰で気付いた過ちでした、、、orz
会社の帰り、野球が気になったが
混雑してるのは、分かってるので苦悩していたのだが
パソコンでラジオを聞くツールを思い出して
慌ててRadiko をインストールしてギリギリ電車に乗ったわけだが
使ってみてビックリ、、、
めっちゃ聞きやすい!
もちろん聞くのは、ABCラジオのタイガースナイター
これで家に着くまでヤキモキせずに済むじぇ~
電車が空いてきたらワンセグに切り替えて
画像つきで阪神タイガースの勇姿に酔いしれたのは、言うまでもない、、、
ありがとうホテルアドリアーノ!
この一事をもってしてだけでも
携帯変えた事が大いなる成功でした!
感謝感謝!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 ろぶ]
[02/05 始祖ジュラ]
[02/05 スイスイ]
[12/30 ろぶ]
[11/11 ろぶ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
shisojyura
性別:
男性
趣味:
かなり多趣味です・・・(^^;
自己紹介:
霊長類人科オスです、押忍!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析