忍者ブログ
趣味の話やら適当こいてる雑記です(==;)
[264] [263] [262] [261] [260] [259] [258] [257]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、我が家から宝塚駅周辺まで凍結して難儀した事もあって

遅ればせながらスタッドレスタイヤを購入しようと考えた訳だ・・・

正規に買うとやたら高いので

妙な名前のカー用品アウトレットに行こうと思ふ・・・



さて、本日、朝昼兼用で飯を食った後、出動!

で、言ってみると駐車場がねぇ!

となりに怪しげなDVD屋さんの駐車場があるが怪しさから断念

くるっと大回りしてスタンダードにオー●バックスにでも向かうとする・・・

●ートバックス行ったら外にタイヤ売り場があって

店員さんが呼び込みしているので、なんとなくて相談してみる・・・

俺の通勤路、住んでる辺りの路面、気候状態などを聞き終えると

即答のように返ってきた言葉は、「正直スタッドレスは、勧めません!」ぉぃ

せめて厳寒期の半分くらいは、路面凍結してなきゃ!って感じで

スタッドレスタイヤの雪、凍結路面以外での弱さ、危険性をとうとうと語りだす店員さん・・・

多くても年に3回程度しか凍結しない宝塚だと、

温泉等、レジャー目的で雪道に行く事が無いならダメだとばっさり・・・売る気あるのかぉぃ?w

付けっぱなしで8,9割りが普通の路面を走るなら2年でタイヤダメになるっすよ~との事




聞いたばっかの受け売り薀蓄披露したい訳でなく、いかに説得されたかの為に書くが

以下店員さんの言によると

なんで凍結路面で滑るかとなんでスタッドレスは、止まるか、から

滑るのは、氷とタイヤの摩擦熱で溶けた水が原因だとか(タイヤのCMでやってるね、うん)

スタッドレスの表面に入ってる細かい亀裂は、溶けた水を吸い込んで

タイヤと氷を触れ合わせて摩擦係数を上げるんだと(●コハマタイヤのCMで見た期がするな、うん)

以下、さらに店員さん燃えて語りだす

その亀裂がダメなんすよ!(え~

乾いた路面では、亀裂がある分ゴムがグリップせずに

カーブとかで曲がるときとかにふにゃふにゃする(ほ~

逆に雨降ると亀裂が水吸い込みきれずに凍結路面の時よりグリップ落ちるんスヨ!(ほ~

だから僕は、スタッドレスなんて勧めません!

年3回以下とかなら絶対チェーンのが良いっス!



と、まぁ10分くらい喋ってたんでもっとあったけど

まぁ後は、似たようなもんでひたすら順天候下でのスタッドレスダメだし講座を聞く羽目に・・・

今乗ってる軽自動車は、愛着無いから、遠出に車で行きたいと思わない。と

か言うと

ますます、購入は、思いとどまれ、金の無駄だと言われる始末・・・




まぁ騙してでも売ろうとかせずに、こっちの事考えて

商品内容の長所短所教えてくれるのは、嬉しかった

そんな訳で、小物とか洗車用品で金落としてきたわ・・・



まるで落ちが無いな・・・久しぶりなのにスマヌ
PR

コメント
無題
つくばでも年に1回は雪積もるねんけど、おれずっとノーマルやわ…ただ、おれは周りに代えろって怒られてるけどな(笑)悩むなぁ
【2013/02/05 17:30】 NAME[スイスイ] WEBLINK[] EDIT[]
とりあえず
今年は、買うの辞めだわw
スタッドレスは、なんせ高いw
次の車検切れ以降でそのうち車変えるしな・・・
そしたらチェーンを買う!(ぉぃ
【2013/02/05 21:47】 NAME[始祖ジュラ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
雪道は年末年始くらいしか通らないのでチェーン派ですw
最近はタイヤがよくパンクします・・・釘ささってたり・・・
【2013/02/13 00:26】 NAME[ろぶ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/13 ろぶ]
[02/05 始祖ジュラ]
[02/05 スイスイ]
[12/30 ろぶ]
[11/11 ろぶ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
shisojyura
性別:
男性
趣味:
かなり多趣味です・・・(^^;
自己紹介:
霊長類人科オスです、押忍!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
アクセス解析